さし歯情報館 >> さし歯情報館 >> さし歯とセラミック

さし歯とセラミック

さし歯とセラミック

差し歯が全てセラミックで出来ているオールセラミッククラウンなのです。

角度を変えない前歯に最適なのです。歯の根の治療を行った場合にはファイバーコアを用いるのです。

数年経っても歯肉の黒ずみは起こらないのです。ひどい虫歯で歯がぼろぼろになると、もとの歯の代わりに、さし歯をすることになるのです。

残った歯の根の部分にポストを差し込んで固定させ、その上からクラウンをかぶせる方法なのです。

虫歯治療の銀歯や、金属の詰め物、かぶせものなどが気になる場合には、 セラミックを使用して、白く美しい歯にすることができるのです。

ホワイトニングでご希望の白さを得られなかった方や、金属アレルギーが気になる方の場合にも、セラミックが選択されているのです。

歯の根に土台をさし込んで、代わりの治療物をつくるので、さし歯といわれるのです。

金属をまったく使用しないため、金属アレルギーの方も安心なのです。

金属のフレームにセラミックを貼り付けたタイプの差し歯なのです。歯並びを揃えたり、ブリッジにするのに最適な方法となっているのです。

虫歯にかかっている部分を取り去り、残った歯根を利用して、土台を建てるのです。

そして、その土台の上に金属や陶器で作った人工の歯冠をかぶせるのです。

セラミックは詰める治療、かぶせる治療、さし歯の治療などに使用されるのです。

また、セラミックを薄く、歯の表面に貼り付けることで、歯並び、色ともに、美しい歯にすることができるのです。

芸能関係の方などの、陶器のように真っ白に整った歯は、セラミックである場合がほとんどとなっているのです。

歯の根の治療を行った場合の土台はゴールドコアを用いるのです。角度を付けることが出来るのです。

冠は歯として見える部分のため、金属を用いるのは、印象が好ましくはないのです。

そこで、セラミックを用いたクラウンを希望される方が、増加しているのです。

歯科で用いるセラミックは、医療用のファインセラミックで、硬度が高く、精密な治療物を作成することができるのです。

透明感のある美しさのが特徴で、長く使用しても、レジンのように変色しないのです。

人体に優しく、金属アレルギーの原因にもならない材料なのです。

さし歯情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。