さし歯情報館 >> さし歯情報館 >> 金属歯のさし歯

金属歯のさし歯

金属歯のさし歯

土台と差し歯をすべてメタルフリー修復をおこなった場合では、歯肉は黒くならないのです。

さし歯などの冠に使用する金属は多様なものがあり、一般の診療ではほとんど卑金属が使用メタルボンドの場合でも、中の金属をシルバーではなくて、ゴールドの明るい色にしたり、マージンをセラミックで行ったりすることで、ブラックマージンは出にくくなるのです。

冠の下の金属の土台の影響であることもしばしばなのです。全てセラミックからなる白い歯なのです。

色、質感とも大変美しく、審美性に優れているのです。歯と歯茎の境目もきれいに仕上がるのです。

金属アレルギーの方にも最適となっているのです。

こういうケースは、まず原因となる冠などを除去し、歯茎の着色部をレーザーで治療するのですが、かなり深部まで達している場合が多いので、そのときは数回に分けてレーザー治療を行うのです。

しかし、将来歯ぐきが下がってきた場合にブラックマージンが出現する可能性はあるのですが、しっかりしたプラークコントロールにより予防できるのです。

体質的に金属由来の色素が沈着しやすい人の場合は、貴金属濃度の高い合金を使用するか、ポーセレンジャケット冠などの金属を使わない補綴物を装着するのが良いと思うのです。

金属の芯棒は丈夫ですが、光を反射するのでやはり自然な歯の感じを再現するには樹脂の芯棒を使用し、金属と使わないオールセラミックを被せる方法が一番自然できれいに仕上がるのです。

特に神経の治療していない生活歯はきれいで自然観のある歯になるのです。

バネのない義歯とは、床用材料に合成樹脂から作られているプラスチックを使用する、金属フレームや金属のバネが無い新しい入れ歯なのです。

とても軽 く、薄く、また見た目も美しいので審美的に非常に優れているのです。

さし歯情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。