さし歯情報館 >> さし歯情報館 >> すきっ歯治療

すきっ歯治療

すきっ歯治療

治療前には歯の間に隙間が開いているのです。いわゆるすきっ歯と言われている状態となっているのです。

このままでは少々見た目が気になるため、隙間を埋める必要があるのです。保健でのすきっぱの治療は、基本的には難しいようです。

が、良心的な治療をしてある先生に相談してみるようにしましょう。根本的に治療したい方には歯列矯正が必要になっているのです。

長期間かけてゆっくりと元の歯の位置を適正な位置に移動させ隙間や歯並びを変化させることが可能となっているのです。

ただ、方法としては、その歯を多く削って、保健で白いものをかぶせる方法しかないようですが、1本の歯に対して、隙間が大きい場合、1本の歯の幅が大きくなり、形的に不自然になってしまうのです。

新しい発想の治療で、削ることなく歯の隙間を埋めたり、白くする方法なのです。

歯の表面に樹脂を貼り、縞模様や白濁を白くするのです。いわゆるすきっ歯、すき歯やテトラサイクリンなどの変色に効果を発揮するのです。

こんな場合、その横の歯まで削って、それぞれの歯を真ん中によせて作ることになるか、ゲキといって、小さい隙間を埋めるものを作るか、どちらかなのです。

耐久性に課題があるのですが、1ミリ程度の隙間に効果的となっているのです。

新素材の開発も進み歯を削る必要がなく今後は生活スタイルの変化で主流になるようでです。

素材はハイブリッドコンポジットで従来型と比べ自然の色調を得られるのです。

歯と歯の間がすいていることをすきっ歯と言うのです。

大きな口を開けて笑えない、人前で知らず知らず口に手をあててしまうのが癖になっている場合があるようです。

また、歯の神経が残っている場合、きれいに作る為には、歯を多く削ることにもなるようですので、神経を取ってしまうという処置も必要かもしれないと思います。

表面を一層削り極薄セラミックスを張り付けるのです。歯並びやあらゆる色調の不調和に用いられるのです。

いわゆるすきっ歯、すき歯、変色やしま模様、先天的なテトラサイクリンによる色の不調和に非常に高い効果を発揮するのです。

最近では、自費になるのですが、ラミネートベニアといって、歯の表面を削って付け爪のような感じ?の歯を作って接着する方法も多くなっているのです。

さし歯情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。